1958503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

「こうあって欲しい」は、親子を縛る

 「こうあって欲しい」は親子を縛る

願望を子どもにかけると、親子ともに、その奴隷になってしまいます。
一喜一憂し、今の恵みを味わえなくなります。
欲望の渦に翻弄される、あわれな木の葉です。

そこには、本当の自由はありません。
親が子を通して欲望を達成しようというのは、
二重の奴隷への道です。
子の自由を縛り、奪うからです。

すでにもっている、子どもに内在する恵みにこそ、
目を向けましょう。
そうすると自然に感謝の思いが湧いてきます。
幸せが湧いてきます。
すべてに調和しはじめます。

大人のあなたの能力は、子どもという自然を
征服し、コントロールするために使うのではなく
自然を賛美し、喜ぶために使うのです。

感謝は、子どもを解放します。
そして、親が予想もしなかった、想像もできない能力を
子どもから引き出します。
どんどん・どんどん、次から次ぎへと引き出します。

能力を引き出すために、感謝してはいけません。
まず、今を感謝するのです。
そうすると、気づかぬ内に、子どもは成長します。

今を感謝し、喜べば、親子を縛っていた欲望は消えます。
逆に感謝を忘れると、欲望に縛られるのです。

子どもの前で、親は小さく小さくなるのです。
その分、子どもは大きく大きくなるのです。

本当に感謝をすれば、他の子へも愛情が湧いてきます。
それが、あなたの試金石、リトマス試験紙です。

 。


© Rakuten Group, Inc.